羊女のニュージーランド滞在記

羊女、羊の国のカフェでコーヒーと人生について考える

カフェをめぐった冒険 Hollywood Espresso @ Westfield St Lukes

「雨の日を待っていた オレの能力が最大限に生かせる激しい雨の日を」

幽☆遊☆白書魔界の扉編が一番好きでしたが、なかでも幼心に御手洗清志という存在は衝撃でした。悪役は純粋に悪いもの、と思っていたので。世の中は複雑なので一概に言えないかもしれませんが、生まれながらの悪役になる人もいれば、環境や誰かから受けた傷が人を悪にする場合もあり、そういった時、そうした人を救うのは人の優しさだったりするのかもしれません。

って、何でこの口上かというと、ついにこの日がやってきたから!雨降ってないけど。
ついにこのカフェについて書ける日が!!私の聖域(とかいてサンクチュアリと読む)。職場でメンタル危機(主に激怒)が訪れるたびに幾度となく私をその大いなる優しさと温もりで包み、許し愛するという喜びを教えてくれたこの場所。いつだってお気に入りのコーヒーを購入すれば無料でついてくるマフィンも・・・

無料でついてくる・・・
無料・・・
無・・・
あーーーーーーーーー!!!

f:id:ma73k1221:20170719190301j:plain

$1になってる・・・
という訳で、Hollywood Espresso。Westfield St Lukes店に問わず、各地でコーヒー購入につき無料のマフィン(3種類から選べる)がついていた(一部店舗例外ありだった)のに、どういうことでしょう?Immigration New Zealandが移民に対して厳しいポリシーを課すからでしょうか。オークランドの住宅価格が異常なまでに高騰しているからでしょうか。はたまたもう何時にどこに行ってもとにかく交通渋滞に巻き込まれるからでしょうか。平成の不景気もリーマンショックも生き抜いてきたはずの(たぶん)Hollywood Espressoの無料マフィンが値上がりなんて!!

泣く、泣くよ私今日帰ったら。
なんていいながら、結局1ドル払って買いましたマフィン with Decaf Latte。

f:id:ma73k1221:20170719190242j:plain

ちょっと小腹が空いた時にいいんだもの。実はこの後、友達とランチに行く羊女、しかしそこまで我慢できそうもない羊女の罪な腹。1ドルでもマフィンはマフィン。しかも結構美味しいんですよ。無料でなくなったのは心の底から、いわゆる心底、本当に、どうしようもなく残念ですが、確かに最近はマフィンを食べようとすると、爪の間にマフィンのぽろぽろが挟まってみっともなくなってたし(もっと上品に食べれ)、これはもう食べるなって言う神の思し召し。仕方ないです。インナーマッスルならぬ、ハイアーセルフの導きに従うことにします。

なんのかんのですごーく長く通っているこのお店。なんとなく馴染みの様々なスタッフが、羊女を認識するたびに(あ、なんかいつも居座る人だ、という様子で)感じよく接してくれます。ときどき私のオーダーを覚えてくれていたりして、こういう庶民的なところに常連として覚えられるって、なんだかちょっと嬉し恥ずかし羊女。アジア人系だからか、端っこの席を陣取ってパソコンをしようが、読書をしようが、書きものをしようが、放っておいてくれる。Wifiがないのがちょっと残念ですが。(ないのかな。実はまだ聞いたことがありません。)

f:id:ma73k1221:20170719190251j:plain
客層も今まで紹介したカフェの客層とはうって変わって地元のおじいちゃんおばあちゃんたち。(平日11時ごろ)。座り込んで談笑して、4人連れで来たのかと思ったら、たまたま隣り合わせになってお話が始まって盛り上がっただけだったりする、そんなのんびりした人々ばかり。実際には忙しいショッピングモール内ということもあり、そんな平和な時間ばかりでもないのでしょうが、「市井の人々」と呼べる人々が憩いの場に使っている感じ。モールで買い物にちょっと疲れた人が、休憩がてら、ああマフィンでも食べようか、という場所。綺麗どころのカフェも好きですが、こういう気取らない、というかもう気取れないけれど、まあそれはそれで幸せな人々を余すとこなく受け入れるこんな庶民派カフェ大好きです。

砂糖の袋の端っこで爪の中に入ったマフィンをとりながら、(もちろんこっそりとですよ)しみじみと、こんな自宅みたいに自由に振舞えるカフェっていいなあ、ああ、また来ようと思う羊女でした。
マフィンが1ドルになったって、やっぱり好きだぜ、Hollywood Espresso!!

ちなみにパワーポイントの場所は未だ不明。がんばります。

'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'
Hollywood Espresso Westfield St Lukes
80 St Lukes Rd, St Lukes
駐車場完備。最大240分。St Lukes Road沿いのアンダーカバーの駐車場(1階)が激近。
ちなみに私は怖くて停められません。
'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.

← 家に帰ってがりがり。

← 羊女は断然蔵馬派。あと刃霧要も。

:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+::+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:
f:id:ma73k1221:20170718150150j:plain←旅をしながら人生を送りたいあなたへ。(PDFファイルです。)
このブログを読んで、カフェめぐりをしたくなった方は、こちらへどうぞ。
  にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+: