羊女のニュージーランド滞在記

羊女、羊の国のカフェでコーヒーと人生について考える

カフェをめぐった冒険 I-Press in Mt Eden

えるしってるか ひつじおんなは でかふ しかのめない

ネタ古くてすいません、羊女です。でかふとはDecafのこと。ひでぶの親戚じゃないよ。
私がまだ学生だった頃、流行ったんです漫画版DEATH NOTE。このあたりでだいたい年齢が判別される気もしますが、気にしない気にしない。

という訳で、今回ご紹介するカフェは、前回に引き続きMt Eden Villageにあるカフェ、I-Pressでございます。 何を隠そうこのカフェの場所、実は結構いわくつきといいますか、勝手に羊女がいわくをつけたといいますか、とにかくお店がよく変わる。私が知っている限りで、このカフェは4つ目。理由は定かではありませんが、また新しいカフェに変わる前にはよう、はよう、ということで。

せん日に引き続き、Mt Eden Villageということで、相変わらず客層は白人さ
んが9割。1階にオーダー用のカウンターとカウンター席、2階にカフェスペースが広が
り、平日の11:30am頃だったためか、前回のカフェに比べて人はまばら。ただし、おひとり様
や、仕事用のミーティングには持って来いの静かな空間では、と
くにパソコン作業や書きもの、読書には最適で、しかもパワーポイントは階段側
のソファ席の足元すべてに配置されているというサービスっぷり。ほくほくと柔
かいクッション付き4人席のソファ側を陣取った羊女がオーダーしたのは、ホットチョコ。
いやはや、実は本日2件目のカフェ。流石に連続コーヒーは胃によくないだろうと、
そっと、箸休めならぬ胃休めも甘いもの。せっかくなので、前回できなかったPC作業をしよ
うと、ラップトップを開けていたら、斜向かいで実は面接が行われていたことに気づく羊女。


話の流れ的におそらく候補者(男性)は採用されない様子ですが、面接者が非常に丁寧な紳士で、慎重に、しかしはっきりと言葉を選びながら、彼のコミュニケーション能力(この際はいかに面接を勝ち抜くかと言っていいかもしれない)が上達するかを説明してあげていました。面接者の質問に対する彼の答えの良い点、気をつけるべき点をコントラストさせながら、ひとことひとこと噛み砕くように説明するその様子は、ただの面接者としてというより、新しくこの社会にでていこうとするひとりの青年の可能性を期待し、温かく見守ろうとする真の意味での大人の対応が見て取れます。こういうところが、西洋(というのかこの国だけなのか)のビジネスマン(教育)は違うなあ、と思ったりする羊女。最終的に「〜〜は非常に良かったよ。これからもがんばってくれたまえ」って感じで握手をして別れていく姿を見て、ふと気づきました。

候補者の青年よ、とりあえず革靴には靴下を履こう。話はそれからだ。

f:id:ma73k1221:20170716220942j:plain

そんなこんなで、せっかくおひとり様作業大歓迎風のカフェに居座ったのだから、と、ホットチョコレートをちびちびと飲みつつ、インテリアチェック。ここからは私の勝手な妄想だけれども、たぶん、素材とカフェの雰囲気を生真面目なまでに統一しようとした様子は、プロのコーディネーターの手が入った様に感じました。店のコンセプト(ひとりでも、友人とでも、気軽にカフェと、ちょっと手の混んだ食べものを楽しんで欲しい)と立地、予算をうまくヒアリングして可もなく不可もなく揃えたかなあ。腕のいい空間コーディネーターなんだろう。たぶん。

f:id:ma73k1221:20170716221026j:plain

ふんだんに観葉植物が使われているのは好感が持てるけれど、個人的哲学から来る、というよりビジネスを感じました。日本の市街地の真ん中によくありそうなカフェ。熱狂的なファンがつく訳ではないが、「そこでお茶をしている自分が好きなタイプの人」が最近よく行くカフェとして名前を挙げそうなタイプ。安いフランチャイズ店は嫌、だからといって、個人経営の長居しにくいカフェに行くのもちょっと。そういう時のニーズにうまく答えてくれそう。もっとも、夜遅くまでやっているので、普通のカフェが閉まる4時以降の店内の様子はこの限りではありません。(適当)

という訳で、カフェ激戦区なエリアMt Eden Villageにて、戦略(コンセプト)をしっかりともち、戦術を練りあげて参戦したI-Press。今後、あの土地に「なかなか居着かない」という悪名を取り去るべく頑張ってほしいものです。

で、羊女。なにがしたかったん?という方はこちらへどうぞ★

' .'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'
I-Press
421-425 Mt Eden Road, Mt Eden, Auckland
Mt Edenで駐車場を見つけようとするとき、大切なのは祈ること
駐車場は、Mt Eden Road沿いを住宅街側に入ったところのオフロードパーキングが中心。
'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'

← たしかに日本ほど種類はないけれど、決して高いものでもないはず… ←実はL編から一気に飛ばして最終巻読んだ羊女。しばらく「計画通り!!!」がマイブーム。

:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+::+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:
f:id:ma73k1221:20170718150150j:plain←旅をしながら人生を送りたいあなたへ。(PDFファイルです。)
このブログを読んで、カフェめぐりをしたくなった方は、こちらへどうぞ。
  にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+: