羊女のニュージーランド滞在記

羊女、羊の国のカフェでコーヒーと人生について考える

カフェをめぐった冒険 The Return to RAD in Mt Eden

本日ご紹介するカフェは、オークランドに実は結構あるお金持ちエリアの1つ、Mt Edenの目抜き通り、Mt Eden Villege(マウントイーデン村じゃないよ、ヴィレッジだよ)の入口に位置するカフェ、The Return of RADでございます。

入口どーん!!!

f:id:ma73k1221:20170716193424j:plain
もうねえ、入口がお洒落。入口だね、入口で決まるね羊女が入れるかどうかは。しかし羊女負けない。いざパソコンの入ったバッグ(古着屋で$7で買ったやつ)を下げ、いざ出陣。金持ちエリアのカフェに入る非金持ちエリア出身の羊女。

羊女がそのカフェに出現したのは平日午前10:45ごろ。ランチ前にも関わらず、お店は白人さんで6割埋まっている。残り1割はカフェ好きそうな個性的お洒落を楽しむアジア人女性お一人様。この時点で羊女既にアウェー。だけれど、気にせず、まずはカウンターでオーダー。

オーダーを取ってくれたのは笑顔が丸っこくてかわいい白人さんの女の子。忙しそうなのに嫌そうな顔ひとつせず、笑顔で対応。バリスタさんはアジア人の男の人。正直、珍しいなって思う。こういう白人さん中心のカフェで、アジア人のバリスタさんというのは。

カウンターのすぐ横にある、アフガンクッキーをオーダーするのをぐっとこらえて、本日のオーダーはDecaf Latteです。

f:id:ma73k1221:20170716193331j:plain
Decaf。要するにカフェインなしのラテのことです。基本的に50セントから90セントほどの追加料金がかかる。(価格はカフェによってまちまち)。カフェ好きなくせにコーヒーはカフェインなしかよ!とお思いでしょうが、眠れなくなるんですよ、本当に。味はあんまり変わりません。(私だけ?)
使っているコーヒー豆は不明。恐らくは特注の自社ブランド的なものじゃないかなあ。

f:id:ma73k1221:20170716193534j:plain
という訳で、無事オーダーを終えた羊女の次のミッションは着席。このたび羊女が選んだのは、右手にエスプレッソマシンの見える壁際に位置する2人席ソファ側。羊女がカフェですることと言えば、パソコン、読書、書きもののどれか。店員さんの趣味なのか、はたまた店内に合わせたチョイスなのか80年代ポップスがうすーくかかる店内で、客層をさっとチェックする。パソコン作業は可能だが、火曜日の午前中にお客さんの入り方を見る限りでは、しないほうがスマート。読書、書きものは様子とオーダーしたコーヒーの減り具合と相談して。
店内インテリアは木材を中心にした自然派。タイルや壁のレンガの色味、床の質感など、(おそらく賃貸だろう)物件の持ち味を生かしつつ、かつ最大限にオーナーがイメージした空間作りにこだわったんだろう。流行るから、ではなく、好きな空間の「テイスト」をとことん突き詰めた感じ。柔らかな木目の温かさ。

さて、気になるパワーポイントの位置もチェック。壁際にぽつんと設置されたレジ代わりipadの(羊女側から見て)左側の席の足元に2つ。デザインがすごくかわいい。

こうしている間にもどんどんと増えていくお客さんの合間をぬって忙しそうな店員さんはそれでも焦らず、リラックスしている。白いTシャツにかわいいデザインのエプロンが良く似合っている。常連さんだろうか、エスプレッソマシンの前のスツール席に腰掛けた男性と楽しそうに談笑する。やってくる一人一人をべたつかない距離感で、でもフレンドリーに大切にする。カフェがアジアの国よりもより身近でその分、競争率も高い西洋の国で、流行とは一線をひきながらも変わらない人気を誇るために大切なことを、店員さんの誰もが知っている。そんな感じ。

午前11:15ぐらいでカフェは満席。さすがの羊女もささっとコーヒーを頂いてさようなら。立地と客層の割に居心地が悪くなかったのは店員さんの9割がアジア人だったからだろうか。お客さんの回転率が早いだけに長居は禁物だけれど、お友達とお茶をするには最適なカフェでした。

'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'
The Return of RAD
397 Mt Eden Rd, Mt Eden
駐車場はEden Villageに入る前のロードサイドに停めて歩くのが無難、かなあ。少々坂道を登る必要がありますが、なーに、ご褒美にアフガンクッキーを食べればよいのです。
.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'.'

←これと似たようなやつ。チャリティ系の古着屋で見つけてガッツポーズ。 ←こんな感じの女の人。もっとだばっとしたコート着てた。

:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+::+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:
f:id:ma73k1221:20170718150150j:plain←旅をしながら人生を送りたいあなたへ。(PDFファイルです。)
このブログを読んで、カフェめぐりをしたくなった方は、こちらへどうぞ。
  にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+: