羊女のニュージーランド滞在記

羊女、羊の国のカフェでコーヒーと人生について考える

カフェをめぐった冒険 Big Sur @ Grey Lynn

「探せども探せどもなおわが書きかけファイル見あたらざり。じっと手を見る。」 ない。どこにもない羊女の書きかけメモ。実は10件ほど書けてないカフェがあって、くだらない口上とかメモしたファイルをどこかに保存したと思っていたのですが、(いや、実は保…

積ん読をめぐった冒険 「ゲスな女が、愛される。」(心屋仁之助/廣済堂出版)

実は結婚適齢期は完全に逃している歳な羊女。「ゲスな女が、愛される。-あっという間に思い通りの恋愛ができる!」(をカバーなしカフェで堂々と広げ、うむ、なるほどと頷いているあたり、もうお前に心屋仁之助は必要ないだろう、と思うのですが(笑)いやね…

カフェをめぐった冒険 Theobroma @ Botany Town Centre

こんにちは、羊女です。いつもここに書く口上が頭に思い浮かんでから、どの記事を書こうかなあと考えるのですが、今回全く浮かびませんでした。そういう時は書きません。無視無視。 という訳で本日紹介するのは、前回に引き続きショッピングモール内カフェTh…

カフェをめぐった冒険 Hollywood Espresso @ Westfield St Lukes

「雨の日を待っていた オレの能力が最大限に生かせる激しい雨の日を」幽☆遊☆白書魔界の扉編が一番好きでしたが、なかでも幼心に御手洗清志という存在は衝撃でした。悪役は純粋に悪いもの、と思っていたので。世の中は複雑なので一概に言えないかもしれません…

カフェをめぐった冒険 Ironique @ Mt Eden

まだ羊女がほんの小娘だった頃、アラニス・モリセットという人のジャグド・リトル・ピルというアルバムがグラミー賞を取りましてですね。私もそのアルバムを買ったひとりでした。MDに入れて、ぐるぐる聞いていたのですが、その中のIronicという曲、その当時…

カフェをめぐった冒険 Rabbit Cafe @ Eden Terrace

モロッコのオウムは宗教と政治の話はしない、というのは、映画ビッグ・フィッシュのお父さんの言葉。羊女もしかり。政治にはとんと疎い私でも、この名前は知っているぜジョン・キー。2丁拳銃と白鳩のほうじゃなくて、政治家の方。何を隠そう、先のジュージ…

カフェをめぐった冒険 I-Press in Mt Eden

えるしってるか ひつじおんなは でかふ しかのめないネタ古くてすいません、羊女です。でかふとはDecafのこと。ひでぶの親戚じゃないよ。私がまだ学生だった頃、流行ったんです漫画版DEATH NOTE。このあたりでだいたい年齢が判別される気もしますが、気にし…

カフェをめぐった冒険 The Return to RAD in Mt Eden

本日ご紹介するカフェは、オークランドに実は結構あるお金持ちエリアの1つ、Mt Edenの目抜き通り、Mt Eden Villege(マウントイーデン村じゃないよ、ヴィレッジだよ)の入口に位置するカフェ、The Return of RADでございます。入口どーん!!! もうねえ、入口…

なぜカフェなのか

かの有名なイギリスの登山家である、ジョージ・マロリーは、なぜ山に登るのかと聞かれて、こう応えた。(らしい)「そこに山があるから」。(誤訳)羊女です。カフェが好きです。大して有名でもないまるまるとした休職(ホリデー)中の羊女は、なぜカフェに行…